大阪市の衛生的かつ清潔快適な都市づくりを目指して  
トップページ > トピックス

トピックス

       
2021年11月29日
11月17日 災害協定WG「ブロック長会議」開催報告

11月17日(水)大清連会館4階にて、大阪市との災害協定に係る第2回ブロック長会議を開催しました。参加者は災害協定WG部員、各ブロック長及び副ブロック長に加えて、大阪市環境局 事業部 一般廃棄物指導課にもお越しいただきました。

会議内容としては、大規模災害が大阪市域内で発生した際に大阪市と締結している「災害時における廃棄物の処理等の協力に関する協定」に基づく協力要請が発出された場合に必要な連携について、災害協定WGがブロック長に手順を説明し、大阪市環境局事業部 一般廃棄物指導課からは現状についての共有と、これから整備していくことについての話がありました。

感染予防対策を図りWEB会議システムも併用する中で、参加者から疑問点の回収等をおこない、今後整えていく動きや連携について確認、共有しました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

なお、「災害時における廃棄物の処理等の協力に関する協定」の内容については、>> コチラ << からご確認いただけます。是非ご興味を持っていただき、今後の防災訓練を含めた事業へのご理解を深めていただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

トピックス一覧はコチラ



ページTOPに戻る